りめらん王国♪

リメラのblog。基本はポケモンのことしか書かない。たまに登山や料理。twitterのほうもヨロシク(≧∀≦)

仲間大会 企画案

 

ドラクエしてたら面白い仲間大会の企画思いついたんで、ドラクエを一時中断してメモ程度に筆を執ります。

~大規模ポイント制仲間大会~

3ラウンドに分けて行おうと思います。

初期ポイント配布

参加者は一人 1000PTを所持。強いポケモンのPTを高く設定することにより、1ラウンドでパーティに入れられるポケモンは、進化前のポケモン、あまり強くないポケモンが基本となる。

(この時点で自身のTN、使うパーティを主催に報告する。もし、報告していない状態でもぐったり、報告したパーティと違うパーティで潜っていることが確認されたら失格とする。報告されたパーティを仲間大会がスタートした後に一斉に公開する)

1ラウンド

報告したパーティで挑む。マイナーポケモン、進化前沢山の大会になると思われる。

順位、レート発表、二次ポイント配布、パーティ作成

自身のレートをPTに換算し、1000PT+追加PT で新しいパーティを組む。

例 最終レート16001000PT(初期PT)+1600PT(追加PT)→2600PT

この時点で使えるポイントはそこそこあるため、中堅~ちょい厨ポケ程度のポケモンは使えると思う。(1ラウンド同様に、主催に報告をする)

2ラウンド

挑む。中堅どころが増えるはず。

順位、レート発表、3次ポイント配布、パーティ作成

自身のレートをPTに以下略。

例 最終レート15502600PT1000PT+1600PT)+1550PT→4150PT

ここまで来たら、好きなポケモンが使えそう。多少縛られる程度。(報告する)

最終ラウンド

がちがちのがち。

結果発表

ここでの最終レートを結果とする。1位、2位、3位には景品あります。

 

まとめ

・三回にも分けると、日程が合わない人が続出

・めんどくさい

・1,2ラウンド要らない

・めんどくさい

 

各ラウンドごとに6匹決めるよりは、使えるポケモンを持ち越して、ラウンドごとに新しいポケモンを新規PTで購入する ってしたほうが楽しいかも。

 

めんどくさ。またいい案思いついたら更新するかもです。

 

ドラクエします。