燈えぶりでい♪

ポケモン再開するつもりなかったのに… Twitter→@Phil_fod

やよい杯Ⅿ使用構築~7勝3敗~

今回はゆーきやよいさん主催のやよい杯に出させていただきました!やよい杯はSとⅯに分かれており、Sは普段のレートと同じ、Ⅿはレート上位50以内のポケモンが使用禁止というおもしろいルールで、僕はSⅯ両方に参加しました!Sは5戦全敗と酷い結果、Ⅿは7勝3敗となんとも言えない結果で終わりました。このブログでは、Ⅿのほうで扱った構築を紹介し、最後に大会の感想をちょこっと書こうと思います。

f:id:rimeranpaseran104:20171007211410j:plain

シャンデラのトリル置き土産から腹太鼓カビゴンで2縦、もしくはシャンデラの置き土産からラティオスで瞑想を積み無双。その後生き残ったやつをスカーフキッスやフェローチェに締めてもらおうというパーティです。ランターンは増えそうだなぁと思った特殊メガ(サーナイトライボルト、ヤドラン)に強く出れ、上位50にペリッパ―やキングドラが居なかったことを踏まえ、雨パが増えるのかなと思い採用。実際良い活躍でした。

f:id:rimeranpaseran104:20170730130424g:plainシャンデラ@タスキ

NN・Rimera 控えめHC252 余りD

トリックルーム

置き土産

オーバーヒート

シャドーボール

この構築の要。のはずがあまり選出しなかった。でも選出したときはいい働きをしてくれたので良かった。トリルは1回しか使ってない。

選出回数順 5位

f:id:rimeranpaseran104:20171007213412g:plainカビゴン@フィラの実

NN・僕 意地HA252 余りD

腹太鼓

地震

ヘビボン

恩返し

こいつも余り出さなかった。しかし出した時は良い活躍。ビビヨンを4回連続最速起き+眠り粉避けで倒した時は凄まじかった。ぼくというNNを付けたのが良かったのかも。

選出回数順 6位

f:id:rimeranpaseran104:20171007214212g:plainラティオス

NN・✖ 臆病CS252 余りD

サイキネ

シャドボ

自己再生

瞑想

瞑想要らない。瞑想を一回も使わなかった。よって自己再生も使わなかった。ドンカラスで詰んだため、10万を入れた方が良かった。積エースとして使うつもりが、ランターンラティオスのサイクルになることが多く、マジで瞑想が消えてほしかった。ラティアスと違って素の火力も高いため、適当にサイキネ打ってれば強かった。

選出回数順 2位

f:id:rimeranpaseran104:20171007215426g:plainランターン@チョッキ

NN・ランタターン 控えめHC252 余りD

ボルチェン

10万

熱湯

マジカルシャイン

強すぎた。主なメガを全員抑えてくれて、最初に考えた通りの活躍。水技のところは、波乗りとドロポン、熱湯で悩んだが、外しを考えずに済み、やけどをねらえる熱湯を採用した。マジシャは格闘、ドラゴンあたりを考えて採用。マンダランドガブ等がいないこの環境では冷ビは要らなかった。

選出回数順 3位

f:id:rimeranpaseran104:20171007220430g:plainフェローチェ@虫Z

NNフル―チェ♡ やんちゃAS252 余りH

とび膝蹴り

虫のさざめき

とんぼ返り

毒突き

強かった。さざめきZにすることでヤドランも倒せる。受けルに非常に強い駒。どくづきが要らなかったので、別の技にしても良かった。初手にこいつ出して、トンボから後続に繋いで・・・みたいな展開が多かった。

選出回数順 1位

f:id:rimeranpaseran104:20171007221219g:plainトゲキッス@スカーフ

NN・ゆるして♡♡ CS252 余りD

エアスラッシュ

マジカルシャイン

シャドーボール

大文字

怯みは神()エアスラ外しで負けた試合は笑った。怯みでトリルを貼らせずに勝てたりしたのは偉いと思う。

選出回数順 4位

 

全体的な感想としては強かったの一言。僕の選出ミス2試合、エアスラはずし負け1試合と、使う人によったら10勝行けたかも。

やよい杯Ⅿの感想は

ビビヨンってつよいね。

って感じだった。他の大会参加者もかなり苦しめられてた模様。大会自体はすごく面白く、次があったら必ず参加したい。主催、運営のゆーきやよいさん、かなこさん、黒さん、ジンさん、有難うございました!ほんとこの方々には感謝感激雨霰ですね。本当に楽しい大会でした!ここらへんで終わります。大会参加者の皆様もありがとうございました!

因みにAlexandrosの曲聴きながら潜ってました。いい曲ばかりだからみんなも聴いてみてね!ワタリドリ、Famous Dayあたりがオススメ。