燈えぶりでい♪

ポケモン再開するつもりなかったのに… Twitter→@Phil_fod

最高1895、あま9杯全勝優勝構築①

皆様あま9杯お疲れ様でした!強者が沢山いるこの大会で誰が僕たちの優勝を予想したでしょうか…?本当に番狂わせな形で優勝でき、自分でも驚いております笑

改めて運営のあまうちさん、きゅーりさん、対戦してくださった方々、応援してくださった方々、景品を用意して頂いたサクさん、そして僕と組んで下さり一緒に戦って下さったライさん、本当にありがとうございました!とても楽しかったです!また開催したときはぜひ誘ってください!

ということで、今回はあま9杯で使用した構築のうちの1つを記事にしようと思います。気が向いたらあと2つの構築も記事にしてるかもしれません。

f:id:rimeranpaseran104:20180120104447p:plain

 1.構築経緯

今期も相棒枠シャンデラから組み始め、シャンデラの苦手なランドロス(地面枠)カプ・レヒレ(水枠)に後出しでき、後攻ボルチェンからシャンデラを無償で繰り出せる水ロトムを組み込み、ミミッキュの処理が安定しないかな?ってことで後出しからミミッキュを狩れるHBイアランドを入れた。テテフが受からないため、信用できる鋼枠そしてメガ枠からグロス、ポリ2が死ぬほど重いからポリ2に引かれず狩れる剣舞ブルルを採用。ラス1は入れとけば強いだろってことでミミッキュを採用し、パーティが完成した。

2.個別紹介

シャンデラ@スカーフ 臆病CSぶっぱ余りD

貰い火 オバヒ*シャドボ*めざ氷*トリック

f:id:rimeranpaseran104:20170730130424g:plain今構築の要。コケコランドグロスを上からオバヒで壊滅させることができる。主にオバヒ→水ロトム引き、後攻ボルチェン→シャンデラ出し、オバヒ→・・・

要するにオバヒぶっぱマン。オーバーヒートが無振りランドに乱数1発、ASチョッキランドに60%~70%といいダメージが入るため、連打してたら勝てた試合もしばしば。最強やん。

ロトム@チョッキ 控えめHCぶっぱ余りD

浮遊 ドロポン*10万*ボルチェン*めざ氷

f:id:rimeranpaseran104:20180120110323g:plainシャンデラを活躍させるために入れた枠。後攻ボルチェン+低耐久の並びって強いなぁと改めて思った。レヒレ、ゲコに安定して後出しさせたかったためチョッキを持たせた。使ってみた感想としては、やっぱり物理耐久が足りない。ランドのとんぼで良いぐらいに削れてしまったり、素ミミッキュのじゃれつくが4割入ったりする。そのため、 あ、いつのまにか死んでた みたいなこともしばしば。シャンデラを活躍させるために自ら死を選ぶ悲しいポケモンと言えば聞こえが良い。いつかこいつも活躍させてやりたいと思う。

ランドロス@イアの実 

H252:B228:A28

HB・A1↑ミミッキュZ確定耐え

A・余り

(HBぶっぱで良かった気がする)

威嚇 地震*岩石封じ*撃ち落とす*地割れ

f:id:rimeranpaseran104:20180128110906g:plainミミッキュを後出しから狩れる系男子(46才)

ミミッキュをがんぷう+地震地震で処理できる。がんぷうで皮を割られた後、地震読みレボルト引き、めざ氷で処理、みたいなプレイングをされたことがあったため、がんぷうがんぷう+地震ミミッキュを処理しにいったほうがいいかもしれない。うちおとす地割れは低速サイクルを崩すために採用。居座ってきたナットに地割れを当てたときはすごいスカッとする。カグヤも撃ち落とす地割れで処理したりしたが、あくまでそれは最終手段。基本はシャンデラに引く。

「そんなぁ~僕が運ゲとか仕掛けるわけないじゃないですか~」

メタグロス@メガ 陽気ASぶっぱ余りB

クリアボディ→硬いつめ

アイへ*雷パン*冷パン*身代わり

f:id:rimeranpaseran104:20180128112558g:plain運ゲ野郎。あま9杯あっとぅーさん戦は、冷パン氷と雷パン麻痺で勝った。バナをアイへ怯みで処理したり、羽マンダは冷パンで凍らせて羽休めで粘られないようにしたり、もう最強だった。運の良い僕ととても相性が良いポケモンだと何回も感じた。身代わりは、バシャ対面で打ったり、カグヤ対面でやどりぎを透かしたり、結構使えると思った。雷パンで麻痺らせて身代わりを残すという究極の運ゲを仕掛けたりできる。

カプ・ブルル@タスキ 意地HAぶっぱ余りD

ぐらすめいかー ウドハン*剣舞*雪崩*馬鹿力

f:id:rimeranpaseran104:20170730221312g:plainガッサに強く、ポリ2に引かれず処理できるポケモンを探したらこいつなった。剣舞馬鹿でポリ2を飛ばしたり、リザ引きよみで雪崩打って崩したり・・・文句はない活躍だったが、一つ言うならばフィールドが邪魔でランドでミミッキュを処理できなくなる場面がたまにあったのが難点。しょうがないね。襷は確実に1匹狩れるように持たせた。が、発動する場面も少なかったから別の持ち物でも良かった、

ミミッキュ@ミミZ 意地ASぶっぱ余りH

化けの皮 じゃれ*シャドクロ*かげうち*剣舞

f:id:rimeranpaseran104:20180128113948g:plain入れてるだけで強い枠。こいつが呼んだ鋼枠をシャンデラで焼却処分してた。マンダ入りとかに出してたけど、ほとんど出すことは無い。可愛い置物。

 

重いポケモン

・メガギャラ

竜舞1積で上から全員おっけぃ!される。麻痺らせましょう。

ギルガルド

こいつに打点があるやつが、火力の無いランドと影打ちが抜群で入るシャンデラ、キンシ剣舞択が発生するミミッキュの3体。一度不利対面作れば霊Zで崩されるし、弱保ガルドとかいう古代兵器にランドロスが殺されるし涙目。

・冷パンクチート

物理受けがランド一任の欠陥だから、冷パンクチートが受からない。シャンデラが不意打ちで沈んでいったときは悲しくなる。

・ヒ―ドラン

一度グロスドラン対面作られたら炎技受かるのシャンデラだけだし、シャンデラは大地でおっけぃ!されるし散々。泣いた。

・悪技持ちハッサム、ツルギ

シャンデラ後出し読み叩きやめてください死にます。

 

 

はい。分かってくれたと思いますが、運に頼りまくった構築です!2000字超えのくだらなく長ったらしい運げ記事を読んで気分を害した方がいたら謝ります・・・

ここまで読んで下さりありがとうございました!需要ゼロですがQR載せときます!